スポンサーサイト

    web拍手 by FC2

    師走の風物詩

    このBLがやばい!2012年腐女子版 (Next BOOKS)このBLがやばい!2012年腐女子版 (Next BOOKS)
    (2011/12/10)
    NEXT編集部

    商品詳細を見る

    毎年恒例の本が出ました。

    2007年に一度購入したっきり、それ以降は手に取ったこともない本なのではありますが、BL界のメジャーストリーム動向を見るのにちょうどいい存在だと思っております。よってランキングは知っておきたい、でもわざわざ買うのはもったいない…というわけで、ここ数年の私は「それ系の本屋さんで貼り出されているだろうランキング表を確認する」ことをBL的仕事納めにしておりました(ちなみに昨年は30日、生き別れのいもりんに連れて行って頂いた秋葉原タイガーのあなで確認)。

    書店は売りやすいでしょうね、こういう指針があると。初心者には「こういうBLが支持されています」、中級者以上には「まだ読んでない?だったらこれ」という感じでオススメできるので。

    私のようなBL最前線からかなりレイドバックしている人間にも重宝してます。

    で、今年はめずらしく仕事納めにせずランキング表を今日見てきたんですけど――ノベルのほうは予想通り「あーあ、なんでそうなるんだろう?」という「こういう系統の話を書く今人気の作家」が入っていました(2名も)。アタシの予想ってすごいわー!(ぎゃははは☆)コミックのほうは…ランクインはもっともだけどあれが1位なの?って感じ。私、4位になってたあのタイトルがぶっちぎり1位だと思ってましたよー。

    とゆーわけで、今年も動向把握に役立ちましたが、いつも思うのは年内発行を目指すために10月以降の作品が含まれないことが残念だなと(次年度に繰り越しされる)。来年3月あたりに出してくれるとランクは旬を外さない…けど、別の旬を外しちゃうのでまあ仕方がないんでしょう。

    関連記事
    web拍手 by FC2

    Comment

    Post comment

    Secret

